貿易会社のOL kay

貿易関係の仕事をして不思議に思った事を書き綴ります

正しいインコタームズはどっち?

こんにちは、kayです。

 

今日はインコタームズってこんなにむずかしかったっけ?ってお話しです。

 

とある輸入業者のお話し。

 

うちの会社はExworksで契約してるから、と購買担当者からお話しがありました。

 

税関提出書類を見せてもらいました。

Invoice(ExWorks)

BL(Freight Prepaid) 

 

何かおかしぞ!!

 

Exworksだったら、”Freight Collect”もしくは”Freight Payable at destination”等々と書かれてないとおかしいですよね?

 

購買担当者に説明してもこの違和感が通じなかったので、

経理担当者とお話ししてみました。

輸送費の請求書とかって届いていますか?と尋ねたことろ、

あります!と。。。。

 

Exworksじゃないじゃーん!!

 

この会社、輸入消費税どうやって払っているのだろうか???と思い始めました。

輸入消費税はCIF価格に対して算出されるからです。

 

結局通関業者はCIF価格を適当に算出して輸入消費税を出しているようでした。

このような通関方法ってありなのでしょうか?

仮に、輸送費請求書の金額が通関業者が適当に算出した輸送費を上回っていたら、

過少申告になりませんか?

 

とりあえずこの会社には、輸入通関の際に輸送費請求書も通関書類として今後提出するように、とアドバイスしておきました。

 

この会社は実際CIFで取引していて、正しいインコタームズはCIFだと思うのですが、

どう思いますか?