貿易会社のOL kay

貿易関係の仕事をして不思議に思った事を書き綴ります

海賊??

こんにちは、kayです。

 

バルク船を1隻、チャターした時のこと。

約10億円分の商品を運んでもらっていました。

 

日本を出港して、ロシアまで、無事に到着してもらう事を願うのみ。

 

と、スリランカを超えたあたりで船会社から連絡が来ました。

 

”Armed Guardを雇って下さい”と。。。。

 

はっ? 銃持った警備員って事??

 

どうやらスエズ運河を超えるまでは怪しいとの事。

 

えっ、何が怪しいの??

 

海賊という存在が今でも本当にいるという事をフィクションではなく、

本当に知った瞬間でした。

 

ブッキング前に教えてよー、と文句言いつつ、泣く泣くArmed Guardを雇いました。

10億円分取られたらたまらないし。。。。

 

まさにトムハンクスがMaersk船の船長演じた映画”キャプテンフィリップス”って

本当の世界なんですね。

実話を元に映画化されているのですよね。

 

映画って、フィクションなんだかノンフィクションだか、分からない時ありますよね。

自分の経験値から、勝手にフィクションと思い込んでたみたい。

 

映画やアトラクション以外で海賊が身近な存在となった経験でした。

 

初めての事だったので、泣く泣く雇いましたが、

船長さんはじめ、船員さんも安全に航海してもらうためにも”Armed Guard”は大事な存在です。

次回からは”Armed Guard”の費用、見積に含めておかないと。